注文住宅を建てるなら平屋と二階建てどちらがおすすめ?
注文住宅を検討している場合、叶えたい部屋数や間取りを考えると多くの人は二階建てを検討することになるでしょう。しかし近年、平屋の人気がじわじわと上がってきています。注文住宅を建てるなら平屋と二階建てどちらがいいのか、それぞれのメリットとデメリットについて解説します。
平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリット
国が調査している建築着工統計調査によると、新しく着工した住宅のうち平屋の割合は5年前の2017年は9.1%。しかし2022年には13.5%に上がっていました。人気の平屋のメリット・デメリットをご紹介します。
メリット1:バリアフリー
階段が少ないため、段差なく移動がしやすいバリアフリー設計となります。高齢の方はもちろん、幼い子どもやペットにもやさしく、長く住むことができます。
メリット2:家事動線がいい
階の移動がないので掃除や洗濯、収納の出し入れも効率的な家事動線が実現できます。
メリット3:自然・家族とのつながりが感じられる
家族がワンフロアで生活するためお互いの空気が感じられます。またどの部屋も外に面しているので屋外に出やすく自然を楽しめるほか、災害時の避難もしやすく安心です。
メリット4:耐震性・採光性がよい
二階部分の重さがかからないため耐震性が高くなります。また二階建てより構造が安定するので、大きな窓や柱と壁の少ない広い空間がつくりやすくなります。
デメリット1:敷地面積が広くなりコストが上がる
同じ部屋数や広さを確保しようとすると、平屋は二階建てよりも広い敷地が必要となります。敷地の取得費用はもちろん、屋根や基礎工事も倍となりコストがかかります。
デメリット2:安全面で不安
平屋は道路や周辺の家から中が見えやすいため、防犯やプライバシーの点から配慮が必要です。水害のリスクなどもハザードマップで事前に確認しましょう。
二階建ての注文住宅を建てるメリット・デメリット
2022年に新しく建てられた住宅のうち、約75.9%は二階建てでした。二階建ては根強い人気で、長年70~80%台を維持しています。二階建てのメリットとデメリットについて解説します。
メリット1:敷地面積が少なくて済む
同じ床面積の注文住宅の場合、平屋で必要となる約半分ほどの敷地面積で済みます。ただし階段まわりのスペースは追加で必要となります。
メリット2:安全面で安心
道路や近隣の家からの視線を避けやすく、防犯面でも比較的安心です。川の付近など水害のリスクがある地域でも二階に避難できます。
メリット3:家族のプライベートが守られる
階が分かれることにより、共有のスペースとプライベートスペースを切り分けることができます。世代間の同居にも最適です。
メリット4:平屋より税金が安い
平屋よりも土地面積が小さくて済むため、固定資産税評価額が安くなります。評価基準は複雑で工法や部材も絡みますが、固定資産税や不動産取得税が安くなる場合が多くなります。
デメリット1:構造的に設計の制約がある
一階に二階部分の重さがかかるため、構造的に制約がかかります。柱や壁が必要となったり、窓の大きさが制限されたりして理想通りの間取りが叶えられないことがあります。
デメリット2:移動の負担と転落リスク
炊事や洗濯、季節家電や衣類の収納出し入れなど、家事で階を移動する負担が生じます。子どもやペットにも負担がかかり、転落の危険性もあります。
結局、平屋と二階建てどちらがおすすめ?
平屋と二階建てにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。家づくりについていろいろな視点からどちらがいいか考えてみましょう。
立地から考える
まず建てたい場所が狭い土地や、高い建物に囲まれている土地では二階建ての方が床面積や採光を確保できます。広い土地が確保できる場合は、平屋、二階建て、一部だけ二階やロフトにするといった自由度が高くなります。ハザードマップで災害リスクも要チェック。
家族構成から考える
子どもや室内飼いのペット、身体が不自由な家族がいる場合は平屋の方が移動の負担が少なく孤立しないのでおすすめです。年齢の上がった子どもや熟年夫婦、二世帯の場合は、お互いに適度なプライベートを保つことも大切なので二階建てや趣味室の設置が喜ばれます。
資金面から考える
平屋は二階建てと同じ床面積にしようとすると、土地の取得費用や税金がかかる傾向にあります。二階建ては坪単価では割安でも、総工費や外壁の経年劣化に対する維持費用は高くなります。将来的に売却を検討するなら二階建ての方がより買い手がつきやすいのも特徴です。
注文住宅にしたい理由から考える
注文住宅にしたい一番の理由は何でしょうか。生活動線の改善、家族のコミュニケーション、最近ではテレワーク環境や在宅時間の充実という理由も増えています。家族それぞれが理想の住まいについて話し合い、お互いのニーズを洗い出しましょう。平屋がよいのか、二階建てがよいのか自然に定まってくるでしょう。
まとめ
今回は、注文住宅を建てるときに平屋と二階建てどちらがいいか、それぞれのメリット・デメリットについて紹介しました。平屋ではゆったりとした開放的な造りの中で、家族や自然とのつながりを感じるスローライフな生活が味わえます。
二階建ては土地の条件に左右されにくく、平屋より低予算で外からも家族間でもプライバシーを確保できます。どんな暮らしをしたいか家族で話し合いながら、理想の住まいを叶えましょう。